FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

kinokoru now

4月3日から9日開催。
ニョキッときのこ雑貨市。於:近鉄上本町店
ここに記す。

20140411.jpg


4/2 開催前夜 搬入に向かうも搬入口が判らず、夜の上本町を半泣きでさまよう。
   何とかたどりつく。久しぶりにきのこライター堀さんに会えて、嬉。

4/3-4 会場にはいけず、京都でいろいろお仕事。
    でも気になってそわそわ。
    とりあえずキノコを多めに摂取してみる生活。
    仕事の合間にもナカガワ渾身の新作「きのこ手ぬぐい」行商行脚する。

4/5 いつも何かにつけ応援してくださる古本屋さんヨゾラ舎さんにて
   CDも取り扱うようになったとのこと。
   用事も兼ね(きのこ手ぬぐい扱ってくださることに♪)、見に行く。
   手に取った最初の一枚が茸だらけの一枚でびっくりする。
   (キノコを引き付ける力が備わったのかもしれない)
  Mycology: An Anthology: the Allman Brothers Band
  聞くと、ブルースなロックな横揺れ必至の、いい感じの音。
    
   20140411_2.jpg

4/6 元格闘家で今はジムをされている生駒純司さん
  きのこ雑貨市にお越し下さるとのこと。
  昼ご飯にと以前から気になっていた
  生駒さん行きつけの絶品たこ焼き屋さん
  寝屋川「さるのこしかけ」(!)さんに強引に連れて行ってもらう。
  生駒さんの生徒さん、親御さんも生駒さんの呼びかけで
  集まって下さり、私史上、かつてない、愛らしいお子さんに囲まれる
  楽しいひとときを過ごす。
  サウンドオブミュージックのマリアみたいになれるはずもなく
  いささか挙動不審になりつつも、桜の花びら舞う、朗らかな昼下がり、
  温かい輪のなかで、すごーく癒される。
  みなさん、ありがとうございました!こんな私ですが、
  また遊んでやってください。
  「さるのこしかけ」さん→大阪府寝屋川市八坂町23-3 tel:072-801-2224
常連さんにはユニークな不定期特別イベントあり。是非行って詳細聞いてみてくださいまし。
 
20140411_4.jpg
  
  おなかを「さるのこしかけ」もとい、たこ焼きで満たした後で
  いよいよ、キノコ雑貨市へ。
  生駒さん。実は「さるのこしかけ」が茸ということも御存じなかったそうで
  そんな生駒さんがこんな濃ゆい空間に来て下さるなんて。ほんとうにありがとうございます。
  戸惑い気味の生駒さんwithきのこ雑貨市。激写するの忘れました。
  この写真の左側にいました(だからなんだ)。
  20140411_5.jpg
 
 4/7 仕事の関係で鷹峯へ行く。山道にて。小さいきのこを発見。
    さほど興味のない同行者に感動を強要する。

    20140411_6.jpg

   評判のパンやさんkloreさんでもきのこ発見。 
   脱帽の美味。
   【業務連絡】…Fさん。仕事中にもかかわらず、きのこきのこ言ってスミマセンでした。
   20140411_7.jpg
kloreさん〒603-8445 京都府京都市北区鷹峯藤林町6 長八館1F tel:075-495-6313


4/8(店頭初日)仕事仲間のOさんがご家族と友人を連れてきてくださる。
  身内が来るとうれしいもので、ご主人がかえってきた犬のようにはしゃぐ。
  S君、Mちゃんはきのこガチャガチャに夢中でした。わたしもまじればよかった…。
    
  同じ階にて開催していた切手・コイン売り場にて
  きのこ柄の宝くじがあるとの耳寄り情報をゲット。
  早速入手したところ、これがとても素晴らしかった。
  堀さんがめちゃくちゃ感動してくれ、ツイッターでの反応も素晴らしく、
  ナカガワ、ほくほく。絵もいろいろと面白い箇所があり、
  堀さんと穴が開くほど見つめ続け、このネタで異様に長時間、盛り上がる。

20140411_8.jpg

4/9(店頭最終日)
  お客さんの入りがあまり芳しくなく、気落ちしていた所に
  きのこが好きでたまらないと熱く語る
  情熱型きのこ女子がお子様を連れて来て下さる。
    私たちの商品をお褒めいただき、楽しいきのこトーク。
  その後も、きのこ好きな方がきてくださり、ほっとする。
  一気にご機嫌になる。
  最終日となり、お互いのお店のものを買い漁ってしまう。

  20140411_9.jpg


 搬出後、実家に帰ると玄関にサルノコシカケが飾られていた。

こんなきのこる日々でした。

 20140411_3.jpg
 
■ ■ ■ ■ ■ ■

ちょっと趣向を変えて、淡々と綴ってみました。
なんか文章がえらそうかなあ。だったらごめんなさい!

夏にもきのこの一大イベントあります。
詳細決まり次第、告知させていただきますのでしばしお待ちくださいね。

ではまた。


スポンサーサイト



  1. 2014/04/11(金) 19:08:36|
  2. きのこなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナカガワ暢の「こんなんできました」 | ホーム | 桂塩鯛さんのラジオ番組に出演しますさかい、よろしゅうに。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonkimegane66.blog.fc2.com/tb.php/87-136affd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)