FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

東北旅日記2013inAUTUMN③

20131206.jpg

「そんな飲み方じゃあ…。ぼうふらわくぜ」
もう何年も前。
ちゃきちゃきの江戸っ子知人F氏に東京観光をお願いし、
一緒に浅草で日本酒を飲んでいたときに言われた言葉です。
辛気臭い飲み方しかできない私への、お言葉。
江戸っ子さんは粋な言い方しはるわあと、感心しておりました。

そんなことばが頭がよぎるのは何故かといいますと…。

鉄とブログは熱いうちに打て。
といいますが、いや、いわないけれど、まあそんなものなはずですが、
たった2泊3日の東北旅日記をちんたらつづっておりましたらば、
もう2ヶ月たちました。
ぼうふらも、あきれてしまうほどです。
私のブログをのぞいてくださってる皆様。
いつもながらにごめんなさい。

今更ながらに。
東北旅日記inAUTUMN2013。
かかせていただきやす。

■ ■ ■ ■ ■ ■

石巻での心温まる一夜が明け、
次の朝。気仙沼へ出発。
2013120602.jpg

気仙沼までの電車はまだ通っていません。
BRT(バス高速輸送システム)気仙沼といったバスが
一般道路と使われていない線路を使って、電車の代行をしています。

途中、単線の線路をバスで通るとき。
なんだかとても不思議な感じでした。
津波で草原となってしまった線路にはコスモスがとてもきれいに咲いていて。
切なくも美しい情景のなかをバスは突き進んでいきました。


気仙沼では第18共徳丸の解体工事が行われていました。

2013120603.jpg

前回私が気仙沼を訪れたとき。
巨大なこの船が陸地にどかりとある異様さを目の当たりにして
しばし棒立ちになって、その場を離れられませんでした。


その船の解体作業を遠巻きに見ていて、
せめてスケッチしようと、なるべく遠景に見れる場所を探していたら
以前は気づかなかった「かつて駅だった場所」を見つけました。

2013120604.jpg

tohoku201309_2.jpg

この絵を描いていると、この駅から数100メートル山手に住んでおられる方が
話しかけてくださいました。
とてもお話しやすい温和な方でいろいろとお話を聞かせてくださいました。

3.11.の夜。雪も降り、凍るような日だったこと。
暖房機器のほとんどが電気ストーブしかなかったこと。
津波から逃れようにも、車が渋滞し、大変だったこと。
この第18共徳丸保存の意見がでたとき。
それにかかる莫大な費用を万一の津波のための
住民たちの非難ルートなどに割くべきだと意見書を書いたこと。
復興に向けてダンプカーなどの大型車が行き来するようになり
交通事故が最近急増していること。
などなど…。
現地に行ったからこそ伺えた事。
優しくおしえてくださるひとつひとつが
知らないことや、思いいたらないことばかりで
お話を聞きながらその情景が目に浮かんだりもし。
このブログをおじさんが見てくださることはないのだろうけれど。
ありがとうございました。
おじさんがおしえてくれたこと。
このスケッチを見るたび思い出すと思います。


さて。この日気仙沼にいったのには、ひとつ目的がありました。
マルティナさんと気仙沼で会いたかったんです。
って、マルティナさんてだあれ?ですよね。
以前ちょこっとブログで紹介させていただいたこともあります。
以前のブログ
震災をきっかけに気仙沼で「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ株式会社」を
立ち上げられたマルティナさん。
もともとの出会いは、マルティナさんが私のアルバイト先のお客さんだったこと。
そして久しぶりの再会(前回のブログのとき)から
なんと私もマルティナプロジェクト?に参加させていただけることになったんです!
詳しくはマルティナさんのサイトをのぞいていただきたいと思いますが、
パワフルで、キュートで、優しくて、あったかいマルティナさん。
いささか、ファン?になりつつある私。
マルティナさんのアトリエを訪問してみたかったのであります。

2013120605.jpg

マルティナさんのアトリエは津波のあと、更地になった地にあります。

CIMG0467.jpg

気仙沼のマルティナさんの仲間の方たちはやっぱりあったかくて素敵な方たちばかりでした。
マルティナさんはいるし、みんなあったかいしで、もう、私、ノリノリ。
皆さんの輝く笑顔がとても力強く、なんだか私が勇気づけられてしまいました。

マルティナさんとナカガワ暢のこれからも。
応援してやってくださいね。

そうそう。私の個展に来てくださったマルティナさんと個展会場のマダムとの一枚。
20131123_575388.jpg


個展のことをマルティナさんのブログで紹介して下さっています。
ちなみにナカガワのこの奇妙なポーズ。以前であった格闘家生駒さんの影響で
ファイティングポーズをしているつもりです。…このポーズじゃ、一発でノックアウトだ(笑)

マルティナさんのアトリエで素敵なひとときを過ごし、
楽天イーグルスの優勝横断幕の設置場面にも立ち会うこともでき(偶然やけど)
2013120606.jpg

宮城を後にしたのでした。

暢気な道中のさなか。
魅力的な人たちに出会える日々。
感謝の気持ちでいっぱいです。

東北のたび。
次は2014in springかな。
スポンサーサイト



  1. 2013/12/07(土) 02:35:57|
  2. 石巻なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう6日寝るとお正月。 | ホーム | 素晴らしき哉、人生と個展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonkimegane66.blog.fc2.com/tb.php/77-1820a595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)