FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

秋の古本まつり@知恩寺

0923_6.jpg

今年の夏は、暑かったですね。
なんだか、9係をはじめ、気持ち的にもとっても刺激的でアツイ夏でした。

それぞれの世界の第一線で輝いてはる
一流のかたたちとの出会いが本当にたくさんあって。
そのたびに、感激してギャアギャア言って。
とりあえず自慢しまくったりして(器の小ささがわかりますなあ)。

最近よく思い出す、ある大好きなドラマの名台詞。
「パンは大きな型に入れれば大きく膨らみ、小さな型に入れれば小さく膨らむ」
とはいっても、当たり前やけど、一流の方たちとお会いする機会が増えただけでは、
私の腕は上がっていきまへん。
小さな型で焼いたパンだっておいしいと思うけれど(アマノジャク)。
三十路越えていまさら何言うてんねんとおもわれそうだけれど。
たくさんの豊かな出会いを大事にムクムク精進していきたいなあと思います。
そして、私の仲間や、後に続く人たちに、そんな出会いをつなげられるひとになりたい。

■ ■ ■ ■ ■ ■


0923_1.jpg

最近は、冴えた女子のあいだでもブームだそうです。古本市!

目玉!といたしましては。
去年に引き続き、作らせていただいた無料配布のカレンダー。
こういうのを手前味噌というのですか?
ええい!手前味噌させていただきやしょう!!
だいたいのデザインは前回と同じではありますが、
こっそり有料で売ってしまいたいくらいの
立派な紙に刷られた、ワタクシ、力作のカレンダーです。
このカレンダー。早めに行かないと品切れになる可能性もあり。
(でも、もし当日にカレンダー欲しくてゲットできなかった人はナカガワに言ってください。
いそいそ、お渡しします)

0923_7.jpg

0923_8.jpg

「第37回秋の古本まつり-古本供養と青空古本市-」
日時 2013年10月31日~11月4日
10:00~17:00 (但し10月31日は古本供養終了後開店)
詳しくは京都古書研究会ブログにて

0923_4.jpg

この2冊は手に取るだけでにやにやしちゃう、下鴨糺の森納涼古本まつりで、
私を虜にした本たち。

次はどんな古本に誘惑されちゃうのかな-。

■ ■ ■ ■ ■ ■

明後日から東北弾丸ツアーへ行ってきます。

24日実家熊取(関西空港が近いので)→25日アサ格安航空券で仙台へ
→石巻→26日気仙沼→仙台→27日格安航空券で帰路→京都喫茶陽にて児玉有里子カルテット

弾丸ツアー。ワクワク。
たくさんの行き当たり『バッタリ』、楽しい出会いがありますように。
あ。27日の児玉有里子カルテット、お越しの方には、もれなく、ナカガワ暢の
東北弾丸ツアー土産話がついてきますので、ぜひお越しあれ。
って、そんなの誰も興味ないか。

さあ。明日は実家熊取に帰るぞ。
熊取ってどんなとこ?こんなとこでもあったり。
こんな話は、またいつか。
0923_5.jpg





スポンサーサイト



  1. 2013/09/23(月) 17:09:25|
  2. 古本市なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東北旅日記2013inAUTUMN | ホーム | LIVE in AUTUMN>>

コメント

出会いの奇跡、

カトリックの私はたまに信仰について尋ねられることがあります。

大体はこんなようなことを答えています。

「出会いは神様から来る奇跡で、それを大切にして生きることが私の信仰です。」

そうすると相手の方は分かった様な分からないような笑顔をされることが多いです。

行き当たり『ばったり。』

ナカガワ暢に背中からバッサリ切られた気分です。

気取った小難しい言い方でなく、しかも深い。

やられたって感じです。

私も暢さんのように紡ぐもので出会いをつなげられる人になりたいものです。

頑張ります!。

さて、秋の古本まつりです。

夏に仕入れた本もほぼ読み終えたので開催が待ち遠しくてなりません。

開催まで約一ヶ月、それまでは大沼さんでも読んで過ごしましょうか・・。

秋の陽射しのもとで私を待っていてくれる一冊に出会える時を夢に見て。
  1. 2013/09/27(金) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. すらんぷ8 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 出会いの奇跡、

すらんぷ8さま

いつも、コメントありがとうございます!

おもえば、すらんぷ8さんとも行き当たり『ばったり』で出会いましたもんね。

ほんと、偶然てふりかえれば、しばしば、

必然であったに違いないと思ってしまうもの。

すてきな出会いの糸を、もっと大事にせな、と

強く反省しちゃうばかりの、毎日です。


そう。

秋の古本まつりまであとわずかですね。

私も今からわくわくしちゃいます。
  1. 2013/09/30(月) 11:08:53 |
  2. URL |
  3. nonkimegane66 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonkimegane66.blog.fc2.com/tb.php/72-36b956fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)