FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

警視庁捜査一課九係礼賛之記

hontokinoko.jpg

この一ヶ月のナカガワ暢の出来事…。

・パソコンが壊れました。
 サポートセンターの外国人のお姉さんの日本語が早口すぎてわかりませんでした。

・パソコンを買い換えました。
 説明文とかすべてがよくわかりません。でも動作良好。

・名古屋の名鉄百貨店にキノコグッズおろしました。
 名古屋初進出に浮かれ気味。

・下鴨糺の森納涼古本まつりが開催され、本を買いすぎました。
 私デザインの団扇が好評で(単に暑いからかもしれないけど)浮かれ気味。

・で。そのなかの一冊のミヤコ蝶々の自伝を読みました。
 電車の中で泣いてしまって誰も見てないのにひとり恥ずかしがってたりする。

・なんかいろいろお仕事しました。
 だからもう寝不足な…はずが結構寝ている。
 一部関係者のみなさま、いつもお待たせしてごめんなさい。

そして…
東京へ二度行きました。
警視庁捜査一課9係の現場の空気を嗅ぐために。


題して
「警視庁捜査一課九係礼賛之記」

toei2013.jpg

さて。前回のブログでは
『次号。警視庁捜査一課9係刺殺…じゃなくて視察之巻』
なあんて言葉で締めくくっておりました。
が、9係の皆さんにお会いしたときのこと。
あんまり詳しくは書かないことにします。
うう。あんなことこんなこと。
言いたいし、自慢したい。
デモデモ、ニッポンのお茶の間のドラマの舞台裏。
うちの口は軽くはないけれど、滑りやすいんです。
なんか、言っちゃいかんこというて
せっかく縁をくれたKさんに迷惑がかかったらいけませんからねえ。

9係の現場。キャスト&スタッフのみなさん。
すばらしい方たちばかりでした。
私のあこがれる「プロの仕事」がそこにありました。
仕事が早く、でも、ただチャッチャカ進めるのではなく、
随所に創意工夫を入れていく。
そんな丁々発止の現場は、張り詰めた空気?と思いきや
アットホームな、優しい雰囲気にあふれている。
体験したことのない、暖かい緊張感に
私、とっても感動して、ずいぶん長い間
現場にお邪魔虫、しておったのでした。

9kakari0823.jpg

ドラマ警視庁捜査一課9係の面白さ。
見方によっていろいろあると思います。
でもあえていうなら
刑事ドラマでありながら、6人の刑事たちのコメディタッチな群像劇も楽しめる…
全く新しいタイプのドラマであること。かな。

吹越満さん演ずる「青柳さん」田口浩正さん演じる「矢沢さん」。
このおふたりさんは暴走すればするほどおもしろい。
随所に見え隠れする小ネタにいちいち受けてます。
それぞれの恋人、奥さんとのお話もいいんですよね。
「愛だろ、愛。(このドラマには関係ないですが、私の好きなキャッチコピー。…古い?)」
ていうふたりの深ーい愛情もまたホッコリします。

津田寛治さん演じる「村瀬さん」、羽田美智子さん演じる「小宮山さん」
「小宮山さん」は、演技の中でも
個性豊かな皆さんをすばらしく受けとめ、引き立たせてはります。
「村瀬さん」は最近意外と一番のコメディアン。
暑苦しいキャラが津田さんだからこそ、くどくない。
このふたりのついたり離れたりがまたおもしろいんですねえ。
小宮山さんはマイペースで村瀬さんは振り回されてる感じ。
うーん。今後進展は…。あるのかな???

井ノ原さん演じる「浅輪クン」、東映トップスター渡瀬さん演じる「加納係長」
井ノ原さんのカンのよさにビックリしました。
役者としての井ノ原さんのこれからもとっても楽しみです。
渡瀬さん。NHKの「ちりとてちん」にはまって以来、大好きな方でしたが
このドラマでさらにファンになりました。
9係の大黒柱。渡瀬さんが鷲(イーグル)のように
気高くいらっしゃるから、このドラマは、いつまでも、新鮮なんやと思います。
現場での気迫に圧倒されました。
率先してはなさらないけど、コメディのセンスも、一流。
凄い人です。

原沙知絵さん演じる「早瀬川さん」
遠藤久美子さん演じる「妙子さん」
畑野ひろ子さん演じる「さなえちゃん」
スタッフのお方方。
脚本について。

うう、いろいろ書きたい。
書きたいけれど、今回はこのあたりで。

ところで。
ちょっと、みなさん。ふふふ。
この主要メンバーのみなさんに
私、自分のイラストはがきをお渡ししてきました。
「サインください!」
はよくあるけれど、
「私の作ったはがき、もらってください!」
はあんまりないでしょ?
向こうでお会いしたときにおもいつきでお配りしたのですが、
私の絵たちはみなさんの手に渡り、今頃どうしてるのかな。

さささ。
そんな、私、深く、愛してしまった警視庁捜査一課9係
残りあと3話の警視庁捜査一課9係!!
是非見てくださいな。
見逃せませんよ!

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/

tokyo0823.jpg


追記:

台本表紙について
羽田美智子さんがブログで取り上げてくださってました!

羽田美智子さんオフィシャルブログ下記をクリック↓↓
http://ameblo.jp/hada-michiko/entry-11599595623.html
スポンサーサイト



  1. 2013/08/23(金) 07:54:52|
  2. 警視庁捜査一課9係なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<きのこるin名鉄百貨店のご報告 | ホーム | ナカガワ暢をさがせ!in kyoto>>

コメント

こんばんは、

「あこがれの形」を垣間見ることが出来てよかったですね!。

いいイメージがこれからの暢さんを導いてくれることでしょう。

基本、NHKっ子なんですがこのドラマだけは見ています。

ブログを読んで次回からより深く楽しめます、ありがとうございます。

旅立って行った絵葉書たちが新しい出会いの種になりますように!。

厳しい残暑が続きます。

やわらかな心を支えてくれるお体を、大切にしてお過ごしください。

かしこ。
  1. 2013/08/23(金) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. すらんぷ8 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは、

はい。
いつもすばらしいライブとかで
刺激はもらってるンやけど、
またちがった刺激を受けて
いま、ぼんやり、消化中。

9係。
http://www.toei.co.jp/tv/9gakari8/outline/1201984_2152.html
こんなスピンアウトがありましたよー。
あちらの世界も不思議につながってるみたい。
ふふふ。

すらんぷ8さんも、
どうぞご自愛くださいね。
いつも応援ありがとうございます!
  1. 2013/08/23(金) 22:39:46 |
  2. URL |
  3. nonkimegane66 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonkimegane66.blog.fc2.com/tb.php/68-0ebbd127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)