FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個展「暢気眼鏡」 4,5日目 両親と珈琲

CRCP405311_4_ol.jpg


私の親は割と親バカである。
私も私で、ちょっと自慢できる仕事が入ったりするとすぐに親に自慢する。
最近の出来事でいうと川村結花さんのアルバムデザインをさせていただいたことを自慢した。
「川村結花さん言わはるな、SMAPさんの代表曲夜空ノムコウを
作曲しはった方のアルバム、デザインしたんやで」
流行に疎い両親は夜空ノムコウはわからなかったらしいけど、とても喜んでくれた。
で、そののち、個展に父の友人夫婦がきてくれた。
「聞いたよー。凄いね。SMAPさんの最後のアルバムデザインしたんやて?!」
ひっくりかえりそうになったやな。
どう聞き違えたら、そうなりまんねん。
親バカやのうて、それじゃ、バ…。
いやいや、両親の無償の愛が身に染みる今日この頃です。
※私の近辺のかた、うちの家族、私のブログは読まないので、
この記事は家庭円満のために内緒でよろしく。
ただ!川村結花さんの!アルバムをデザインできたこと、光栄に思ってます。

10_2017111511454358a.jpg

さて。
10月31日
サックスの登敬三さんが祝いのシャンパンを持ってきてくれる。
私が最初に描いたライブドローイングは登さんだった。
マスターが入院して私ひとりでMDのカウンターに入ったとき最初のお客さんが登さんだった。
マスターの出棺のとき、強いサックスで送ってくれたのは登さんだった。
あのころ何も常識の知らぬ私は山ほど登さんに甘えて、
時に助言をくれたり、静かに力になってくれた。
思い出しても震えるほどに感謝している。久しぶりに会えて、かぶさるようにハグをして、沢山お話をした。

11月1日
この日は秋の古本まつりの初日
とてもたのしみにしていたぬり絵大会の
掲示もあるということでアサイチに行ってきた。
少しあさからバタバタした。
15_20171207120302000.jpg

両親来たる。
搬入前日、大阪の実家から巨大自画像を運んでくれたので
一週間ほどのうちに二回も京都に来させてしまった。
で、私の自画像を持ってきてくれたとき、父がエスプレッソマシンを持ってきてくれた。

CIMG3051_2017120711273457c.jpg

父に渡しっぱなしになっていたMDカフェのマスターの遺品のエスプレッソマシンである。
100年以上ほぼデザインが変わっていない、イタリアからやってきた超超本格派のエスプレッソマシン。
買えば軽く10万を越える品。
玄人のしつらえすぎて扱い方がけっこう面倒。
ゆえに結局、私がマスターに入れてもらったことはなく。
そんなマシンなので私が譲り受けたものの、使い方がよくわからず。
結局、機械いじりのプロで、珈琲好きな父に渡していた。

を、唐突に持ってきた父である。

使い方、難しくないぞ、ネットに使い方の動画転がってるから、見て、使え。
と父。
こういうマシンで珈琲入れる生活しろよ、一生モンやぞ。と。

弱っていたパッキンなども整備してくれていた。
鉄加工のできる父はタンパーという珈琲の粉を押さえつける専門道具まで作ってくれていた。
世界でひとつのタンパーである。

PC071853.jpg

珈琲が大好きな父。でもって、エスプレッソ「マシン」
本当は自分が使いたくて使いたくてたまらないんだろうな、と優しさにじんとくる。

そして、マスターの最後の言葉は
「珈琲、のもか」
だったという事実。
自分本位なこじつけとわかりつつ、10周年祝いがマスターから届いたような気にもなった。

最近は、だいたい毎日、エスプレッソマシンで珈琲を入れている。
手で豆を挽いて、マシンをオンにしてゆっくりポンプを下ろす。
なかなか安定した味がでないし、レバーがやたら重い。
でも、なんだかとても美味しい。苦味の中に、あじわいがある、とでもいうような。

この機械でミルクフォームも作れるのだが、そちらも悪戦苦闘中。

エスプレッソマシンも、タンパーも、一生使う。
ゆっくり、味わうことにする。
で、このマシンが似合う自分になるよう、精進します。

ありがとう。ありがとう。

追伸
12/11、今回のハレルヤのプロヂューサーであるダージリンさんの、東京でのレコ初ライブ行ってきます。
川村結花さんも出演されます。
最近、長く長く携わってきたはずの「MUSIC」への思いがなんだか
今までと違う感じで熱くなってきています。
そんな思いもあって、一層に楽しみなライブです。

12月11日(月)
Darjeeling 1st Album
「8芯二葉~WinterBlend」リリースライブ

会場:代官山 晴れたら空に豆まいて

出演:Darjeeling(Dr.kyOn、佐橋佳幸)
ゲスト:直枝政広(カーネーション)、三沢またろう、田中邦和、川村結花 他

時間:18:30開場 19:30開演
料金:前売5,500円 当日6,000円

イープラス発売中
御予約・お問合せ:晴れたら空に豆まいて
TEL:03-5456-8880
Darjeeling HP:http://www.crownrecord.co.jp/artist/darjeeling/whats.html

では、また。
スポンサーサイト
  1. 2017/12/07(木) 12:47:47|
  2. 個展なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<minori×Nocco@RUDO | ホーム | フクオカきのこ大祭!11/25>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonkimegane66.blog.fc2.com/tb.php/259-d691dee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。