FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

闇のクロニクル③

Cjwa48_VAAAn-xs.jpg

みなさま、9係9話。
ご覧いただけましたでしょうか。
ご覧いただけてないかた、
最近はテレ朝サイトから有料ですが見れるようですのでえ
下記ネタバレ含むのでえ
是非ともご覧になってからお読みくださいまし(笑)。
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/9gakari_11

そう。
前のブログで告知しましたように、
私、9話で出てくる劇中漫画(バンパイアもの)&アニメの作画をさせていただき、
さらには、エキストラ出演させていただきました。

P5110314.jpg


私の作画、私自身ともに想像を越えて出ちゃってまして、
嬉しいやら恐縮やら衝撃やら、でもやっぱり嬉しいやらで
興奮さめあらぬ感じで今、ブログ書いています。


暢気にエキストラ出演までさせていただいたわけですがメンバーがまた最高でした。
9係公式Twitterでも上げてくださったとおり
(私をドラマの世界にいざなってくれた)プロデューサー金丸さん。
この台本を書かれた脚本家岡崎さん。
そして私の3人でカメオ出演。
設定はコスプレパーティー。
金丸さんはシルクハットが似合いすぎ。
撮影終わったらそのままふわりと宙に浮いて
「じゃ、打合せなんでッ」とか言って普通に飛んでいきそう。
岡崎さんは、シルエットが美しいシンプルで上品な赤いドレス。
あまりに素敵で、大人の女になりたくばせめて一着はドレスを持とうと私、思ったほどです。

この二人はカメラをむけられても堂々としたもので
軽く役作りまでして話してはって。
私は緊張で喉カラカラ、小道具のジュース、ノミタイとか思いつつ相づち打つので精一杯。
殺人現場を目撃したシーンでも
私は顔がにやけそうで必死にあたまんなかでお経を唱えてこらえたり。
オンエアを見たらお経をいかにも唱えてそうな顔をしてましたわな。トホホ。

P5110311.jpg


撮影中、殺人犯さんが実は別サスペンスの打ち上げでお会いした役者さんで、
すんごく丁重にご挨拶してくださり。
殺された漫画家のゴースト絵描きとしてはやや複雑な気持ちになったり
(嘘!まいど豊さん最高!因みにわがチチも名前は豊っ!)。
書き出せばきりがないほどに楽しい撮影で、
当然、オンエアへのワクワク感は高まるばかりで。

オンエア日の6/1。身内を集めて、9係9話鑑賞会をすることにしました。

P5110318.jpg

せっかくだからドレスコードは「黒」。
事前に6名の容疑者の詳細をメールでお送りし
見事当てた人には9係瓦せんべいプレゼント。
コスプレパーティーにてメイクさんから
分けてもらったタトゥーシールをみんなに貼ってもらって。
色々私なりに会が盛り上がるようにと工夫?してみたりしました。

P60103262.jpg


↑タトゥーといえば総合格闘技団体・修斗元フライ級世界チャンピオン生駒純司さんには
おでこに流血タトゥーシールをつけてほしかったんですが、
試合でナンボでも流しましたやんッと却下されて鼻の頭に闇クロしたはりました。チッ。
…せやからおもろいんやん…
(鑑賞前の、ポン酒チャンプ)

知り合いの部屋のテレビを囲んで10人ほどの鑑賞会。
昔昔テレビがあまり普及されていない時代は
テレビのある家に皆が集まって力道山の試合とか見たりしたとかいいますよね。
そんな感じのシチュエーションになってました(笑)

P6010329.jpg

私の絵が出る度。私が出る度。
みんな凄く喜んでくれて。私はキャアキャア暴れ。
犯人探しもみんな予想以上に真剣。
いちばんみんなが怪しんだのは衆議院議員柘植葉子。
犯人でないとわかるとエエッ誰なのよお~。
ひょっとしたら編集者?えっ、ちがうの~。私ニヤニヤ。

ラストのテロップに私のクレジットが出ると
みんな自分のことのように喜んで下さり。
もう本当に楽しいひとときでした。

P6010332.jpg

鑑賞会の解散前にみんなで記念撮影。
殺害現場に居合わせたらこんな顔をする、
というお題を出して記念撮影。
リアルなひと、おおげさなひと、むしろ犯人なひと、そんなん関係ないひと。
それぞれに面白い、大好きな一枚が撮れました。

そしてオンエア見ている間もメールがひっきりなし。

こんな不思議で素敵な機会をくださった金丸さん、
田村孝蔵監督を始め9係の皆さん、
一緒に見てくれた皆さん、沢山見たよ!メールをくれた皆さん…。

ありがとうございます。

まだなんだか夢心地ですが、
絵を描いていくなかでまたきっと楽しいことに出逢えたらいいな、きっと出逢えるよね、
もっと色々絵を描きたいな、とかとか改めて思う私なのでした。

警視庁捜査一課9係残りあと2話。
是非ご覧くださいね。

P5110319.jpg

素晴らしい現場、素晴らしいドラマ、ですよ。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/04(土) 17:25:34|
  2. 警視庁捜査一課9係なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月6日 | ホーム | 闇のクロニクル②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonkimegane66.blog.fc2.com/tb.php/184-4037db35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)