FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

素敵な首領(ドン)

ああ。足が痛い。
ちょっとパシッと決めたくて。
でも決め方もよくわからんので。
久しぶりに靴棚ひっくり返してヒールのある靴をはいたんですね。
で、足が痛い。

7.jpg

…なぜ、足が痛いかといいますと。

ふふふ。
えへんえへん。

なんと警視庁捜査一課9係season10製作発表会&10周年感謝祭、いっとぇきました!!!

8.jpg

製作発表会にお邪魔するのは初めてでドキドキ。
妄想癖のある私は、な、なんとなく、記者っぽい…で…東京っぽい(田舎モノ丸出し)…
格好で行こうとへんな気合スイッチが入ってしまったのでした(の割に服装は普通)。

まあそんな、ひろい意味でのわたくしの「イタサ」はともかくとして。

警視庁捜査一課9係season10製作発表会&10周年感謝祭

すばらしかったです!!

製作発表はなんと9係のスタジオで行われました。
おなじみの例のスタジオに、記者さんたちがお尻寄せ合い着席。
(私は後ろの廊下から家政婦は見た的に…)

さすがに、このメンバーがそろった制作発表。
おもしろかったり。じんときたり。ハラハラしたり。
でも終始ほんわかムード。

いろいろ面白い話があったのだけれど、そのほとんどが
9係公式websiteで紹介してくださっています。
上にリンク貼っておいたのでよかったらのぞいてみてくださいネ。

渡瀬さんが芸暦45年にして初めて演技の注文をつけられたはなし。
「これが9係です」(1話の羽田さんの台詞!)とおもいました。
9係10年の絆が生んだんやろなあとジンときました。
羽田さんが「ここにいる役者さんはみんな天才!あ、天災じゃないですよ!」
といったらイノッチさんが小声で「みんなわかってますよ…」
といってたのもおかしかったです。
吹越さんの衣装へのこだわりをからだをひるがえらせて
丁寧すぎるほど丁寧に説明してるのも面白かったし(渡瀬さんがちょっとあきれてました)。
ちょいちょいそこにはいる田口さんの突っ込みも愛おしく。
ああいいだしたらきりがないので、とりあえずはここまで。

場所が変わり、なんとお外で豪華役者陣がステーキ丼を振舞ってくれることに。

下記websiteより抜粋

渡瀬さんは「9係」で倫太郎が事件解決のために料理をする時につける“倫太郎エプロン”で“ドレスアップ”。
慣れた手つきで1枚200gのステーキを鉄板の上でさっと焼くと、隣の井ノ原さんがカット。
その肉を津田寛治さんが丼に盛ったご飯の上に、吹越満さん、田口浩正さんが載せていき、
羽田美智子さんが仕上げのソースをかける、という作業を披露。
その横では中越典子さんがサラダを盛りつけ、原沙知絵さんがおみそ汁をよそい…と、
一つの事件を力を合わせて解決する9係さながらのチームワークの良さでステーキ丼を作り上げていきました。

もう、食べる前におなか満腹。だってこんな体験、二度とないでしょ。

6.jpg

といいつつ、ちゃっかり完食。


うれしかったのは、いつものことながら、スタッフの方、キャストの方が本当に温かく迎えてくれること。
スタッフの皆さんが私の描いた絵の表紙の台本を持ってくれてることも当たり前とわかりつつ本当に嬉しくて。

役者陣の皆さんも笑顔で「京都から来てくれたんですか?」などお声掛けいただいて。

あと、ちょっとじまんばなし?、聞いてやってください。

羽田さんはね、お会いしたとたん
「のんさーん」と満面の笑みで迎えてくれたんです。
あの羽田さんがですよ。まるで昔ながらの友達のように。
「台本の絵はいつもどうやって描いてるんですか?」(キラキラ)
「あう、えうとですね、ホガホガ」(いきなりで日本語出てこない)
…あのね。
一言で言うとね。
「惚れ」ました。うるうる。
で、かなりキョドリながら(挙動不審の略です、わかる?)
ブログで台本をたびたびアップしてくださってることのお礼もなんとかお伝えしたのですが
昨日またアップしてくださっていました。
そして内容もとっても面白かった…。
津田さんの言い間違い…。
渡瀬さんワインを毎日飲む、ボラギノール、健康にいい…
いえ、健康にいいのはポリフェノールです、ボラギノールはお尻にいいんです…
羽田さん4/25のブログ

そういえば、わたしもおととし、津田さんのきゃわいい、ちょっとした言い間違いを聞いてしまいました。
えへへ、秘密です。気になる人は、私にメールでもどうぞ!


警視庁捜査一課9係、ほんとうにすばらしいメンバーで作られているドラマやと思います。
これからも長く続きますように。

さいごにステーキ丼について。

会見に参加した記者たちにステーキ丼の昼食を振る舞うという感謝祭。
ステーキ丼というメニューは、渡瀬さんの「季節の変わり目で体力が落ちている記者さんたちに
肉で力をつけてもらおう」という心遣いで決定したとか。

渡瀬さん。
私の大好きだった朝ドラ「ちりとてちん」の”師匠”。
なんてカッコいいでしょう。

ああ、今から来週水曜日が楽しみです!
スポンサーサイト



  1. 2015/04/26(日) 09:37:15|
  2. 警視庁捜査一課9係なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<賀茂御祖神社(下鴨神社)式年正遷宮記念絵葉書 | ホーム | 暢気な日々なのだ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/27(月) 03:42:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 制作発表☆

Yさんコメントありがとうございます!
ほんと、最高にしあわせなひとときでした。
ムラコミコンビも、すってきですよね。
お二人のスピンオフも見たいな~。

津田さんのいい間違い…。
またいつかブログに書くかも???

9係、今年もおもしろくなりそうです!!



  1. 2015/04/27(月) 08:46:22 |
  2. URL |
  3. nonkimegane66 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonkimegane66.blog.fc2.com/tb.php/135-295d434d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)