FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

賀茂御祖神社(下鴨神社)式年正遷宮記念絵葉書

ナカガワ暢。

とてもうれしいことがありました。

縁あって賀茂御祖神社(下鴨神社)式年正遷宮記念絵葉書の絵を描かせていただきました!
(こちら絵葉書セットとなっており、わたしはそのうちの遷宮行列の絵のみ描かせて頂きました)

DSCN6958.jpg

下鴨神社において。
21年に一度の式年遷宮。
それを記念しての絵葉書の絵を私が描かせていただけるなんて。
ほんとうに光栄です。
(「光栄」ということばがぴったり!)

美大を出たわけでもない、ただ好きで絵を描いてきました。
いつだって試行錯誤です。
だからこんな依頼をいただけるなんて夢にも思いませんでした。
見たこともない(非公開の儀式で21年に一回ですし…)儀式に
ひたすらぶつかって描かせて頂きました。
下鴨神社の方にもたくさん助けて頂きました。
描いてるときは必死のパッチ。
でも完成した葉書をみたとき。
ジンときました。
本当に、嬉しいです。
と同時にもっとしっかりしなきゃと思います。
これからも周りのあったかい皆さんに感謝しながら
一つ一つしっかり描いていきたいとおもいます。

明後日。
両親と古本市デートだから、プレゼントするぞ!
親馬鹿なふたりの大騒ぎが今から楽しみです。

※つい嬉しくてご報告しちゃいました。
こちらの絵葉書は下鴨神社で手に入るのかetcまたお知らせしますね。


スポンサーサイト



  1. 2015/04/29(水) 19:03:48|
  2. お絵かきなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素敵な首領(ドン)

ああ。足が痛い。
ちょっとパシッと決めたくて。
でも決め方もよくわからんので。
久しぶりに靴棚ひっくり返してヒールのある靴をはいたんですね。
で、足が痛い。

7.jpg

…なぜ、足が痛いかといいますと。

ふふふ。
えへんえへん。

なんと警視庁捜査一課9係season10製作発表会&10周年感謝祭、いっとぇきました!!!

8.jpg

製作発表会にお邪魔するのは初めてでドキドキ。
妄想癖のある私は、な、なんとなく、記者っぽい…で…東京っぽい(田舎モノ丸出し)…
格好で行こうとへんな気合スイッチが入ってしまったのでした(の割に服装は普通)。

まあそんな、ひろい意味でのわたくしの「イタサ」はともかくとして。

警視庁捜査一課9係season10製作発表会&10周年感謝祭

すばらしかったです!!

製作発表はなんと9係のスタジオで行われました。
おなじみの例のスタジオに、記者さんたちがお尻寄せ合い着席。
(私は後ろの廊下から家政婦は見た的に…)

さすがに、このメンバーがそろった制作発表。
おもしろかったり。じんときたり。ハラハラしたり。
でも終始ほんわかムード。

いろいろ面白い話があったのだけれど、そのほとんどが
9係公式websiteで紹介してくださっています。
上にリンク貼っておいたのでよかったらのぞいてみてくださいネ。

渡瀬さんが芸暦45年にして初めて演技の注文をつけられたはなし。
「これが9係です」(1話の羽田さんの台詞!)とおもいました。
9係10年の絆が生んだんやろなあとジンときました。
羽田さんが「ここにいる役者さんはみんな天才!あ、天災じゃないですよ!」
といったらイノッチさんが小声で「みんなわかってますよ…」
といってたのもおかしかったです。
吹越さんの衣装へのこだわりをからだをひるがえらせて
丁寧すぎるほど丁寧に説明してるのも面白かったし(渡瀬さんがちょっとあきれてました)。
ちょいちょいそこにはいる田口さんの突っ込みも愛おしく。
ああいいだしたらきりがないので、とりあえずはここまで。

場所が変わり、なんとお外で豪華役者陣がステーキ丼を振舞ってくれることに。

下記websiteより抜粋

渡瀬さんは「9係」で倫太郎が事件解決のために料理をする時につける“倫太郎エプロン”で“ドレスアップ”。
慣れた手つきで1枚200gのステーキを鉄板の上でさっと焼くと、隣の井ノ原さんがカット。
その肉を津田寛治さんが丼に盛ったご飯の上に、吹越満さん、田口浩正さんが載せていき、
羽田美智子さんが仕上げのソースをかける、という作業を披露。
その横では中越典子さんがサラダを盛りつけ、原沙知絵さんがおみそ汁をよそい…と、
一つの事件を力を合わせて解決する9係さながらのチームワークの良さでステーキ丼を作り上げていきました。

もう、食べる前におなか満腹。だってこんな体験、二度とないでしょ。

6.jpg

といいつつ、ちゃっかり完食。


うれしかったのは、いつものことながら、スタッフの方、キャストの方が本当に温かく迎えてくれること。
スタッフの皆さんが私の描いた絵の表紙の台本を持ってくれてることも当たり前とわかりつつ本当に嬉しくて。

役者陣の皆さんも笑顔で「京都から来てくれたんですか?」などお声掛けいただいて。

あと、ちょっとじまんばなし?、聞いてやってください。

羽田さんはね、お会いしたとたん
「のんさーん」と満面の笑みで迎えてくれたんです。
あの羽田さんがですよ。まるで昔ながらの友達のように。
「台本の絵はいつもどうやって描いてるんですか?」(キラキラ)
「あう、えうとですね、ホガホガ」(いきなりで日本語出てこない)
…あのね。
一言で言うとね。
「惚れ」ました。うるうる。
で、かなりキョドリながら(挙動不審の略です、わかる?)
ブログで台本をたびたびアップしてくださってることのお礼もなんとかお伝えしたのですが
昨日またアップしてくださっていました。
そして内容もとっても面白かった…。
津田さんの言い間違い…。
渡瀬さんワインを毎日飲む、ボラギノール、健康にいい…
いえ、健康にいいのはポリフェノールです、ボラギノールはお尻にいいんです…
羽田さん4/25のブログ

そういえば、わたしもおととし、津田さんのきゃわいい、ちょっとした言い間違いを聞いてしまいました。
えへへ、秘密です。気になる人は、私にメールでもどうぞ!


警視庁捜査一課9係、ほんとうにすばらしいメンバーで作られているドラマやと思います。
これからも長く続きますように。

さいごにステーキ丼について。

会見に参加した記者たちにステーキ丼の昼食を振る舞うという感謝祭。
ステーキ丼というメニューは、渡瀬さんの「季節の変わり目で体力が落ちている記者さんたちに
肉で力をつけてもらおう」という心遣いで決定したとか。

渡瀬さん。
私の大好きだった朝ドラ「ちりとてちん」の”師匠”。
なんてカッコいいでしょう。

ああ、今から来週水曜日が楽しみです!
  1. 2015/04/26(日) 09:37:15|
  2. 警視庁捜査一課9係なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暢気な日々なのだ

某月某日
アートステージ567さんにて花宴。
お花まつりとも言えるかな。
去年、長いたびにでた、Kさんをおもって。
いろんなひとが来てくれて。
Kさんがみんなに愛されていることを改めて知りました。

DSCN6622.jpg

今生で会えないひとが増えるたび。
ふとしたおりに切なくなるけれど。
今を生きることを大事にしようと思えます。

そして、あなたに会えてよかったとおもいます。

とっても楽しい宴になりました。

kato.jpg

某月某日

ピアニスト妹尾美穂さんのインターネットTV出演の背景に私の絵を使って頂きました。
http://mihopower.com/

DSCN6643.jpg

以前チョットお知らせしていたクリアファイルのイラスト。

うれしくて、必死でモニターをパシャパシャする。
(動画の録画のしかたわからんのよ)
あまりに必死な自分はちょっとアホっぽかった気がします。
美穂さんの大活躍、わたしもこれから絵で応援します。
おたのしみに!!

某月某日

DSCN6666.jpg

大阪・ティム・バートン展へだいすきな現代作家、城戸みゆきさんと。
ティム・バートンのあふれんばかりの才能に。城戸さんとおもわず。
「絵がうますぎてジェラスやわ」

帰りに立ち寄った居酒屋がとても居心地よかったです。
鯨のすじ、うまかったです。
ビール、うまかったです。
DSCN6669.jpg

某月某日

映画「輪違屋糸里」にむけて名刺をつくってみました。
で、フェイスブックにアップしたらかなり好評でうれしかったです。

DSCN6632_2015041809133890c.jpg


ただいま企画発表会に向けてパンフレット鋭意制作中。
パンフって作ったことほとんどないのでヒッシのパッチです。
「シュッ」としたの、作りたいです。
http://ginmaku.jp/

某月某日

長野松本より信州JAZZ民ご一行がきてくださいました。
https://shinsyu00jazz00min.wordpress.com/

憧れのトランペッター藤井美智さんもご一緒。

ANNIEHALL BARでは3枚信州JAZZ民主催のライブのドローイングが飾られています。

宝物の一枚。
photo.jpg

こちらが美智さんのカルテットを描いたもの。
DSCN5414.jpg

そしてたとえばこんなモーニング。
DSCN5419.jpg


■ ■ ■ ■ ■ ■
絵を描くことでいろんな世界が広がって。
うれしいです。
これからもおもしろいこと、たくさんあります。

おたのしみに!!



  1. 2015/04/18(土) 09:18:00|
  2. 暢気な日々なのだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エステいくもデコにシワ


4.jpg

皆さま皆さま。いつもご無沙汰ばっかりしてほんとうにごめんなさい。
京都という素晴らしい場所にいるも、うつくしい桜のはらはら舞う姿を横目に
ラーメンすすっている今日この頃です。
ちなみに、ただいま私の絵が河原町竹屋町のラーメン屋さん一神堂に飾られてます。えへへ。
先日も仲間で行って、箸が転げても笑うのかってくらいしょうもないことで
みんなでおなか痛いほどたくさん笑って美味しくいただきました。

5.jpg

そんな私ですが、先日、エステ行って、岩盤浴行って、美容院行きました。
(このアルミホイルの中身がわたしです、気分は焼き芋…?)
どう?すごいでしょう?まるでナカガワ暢じゃないでしょう?!
と自分でもびっくりしてるんですが(笑)
エステは大好きな友達がしているから、で、今度チラシを作るから。
岩盤浴もお世話になってる方がなさっていて今度絵を描かせていただくから。
美容院はたまたま刈り入れ時期(?)が重なったから。
と、いうことなんです。

でもこんなに重なると日頃オッサンな私もちょっと鏡が気になるもので。
今回の髪型、樹木希林さんみたいなんにしてみたんです。
すると日ごろあまりご開帳しないオデコ問題が勃発。

1_20150411060651508.jpg

わが小さき目をチョットでも大きくしようとみひらいてるからか
私は昔からオデコにしわがよるんですよねえ。

で、オデコにしわがよらないように目を見開かないようにして鏡でチェック。

2_20150411060652666.jpg

うおー。
史上最強に目つきが悪い(笑)

というわけで、
三十路乙女、ナカガワ暢はオデコに巣くうしわを気にしつつ
これからも小さいお目目パッチリ開けて
頑張ってまいります!!

…久しぶりの更新がこないにあほなものですみません。
そして絵描きとは思えぬこの画力…(笑)

そうそう。

テレビ朝日「警視庁捜査一課9係」シリーズ10
 2015年4月22日(水)初回スペシャル!20:00~
 毎週水曜日21:00~O.A

今年も台本表紙描きました!
そしてもうじき素敵なお知らせが…?!
おたのしみに!
  1. 2015/04/11(土) 06:22:45|
  2. 暢気な日々なのだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0