FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ANNIE HALL

 古い小話で保養地に遊ぶ老女2人の会話
 “ひどい食事ね”
 “ほんと 盛りもケチって”
 これが僕の人生観です
 人生は寂しく みじめで苦しくアッという間だ

ウディ・アレン監督『アニー・ホール』(Annie Hall)より。

個展 映画33


大学時代、この映画が大好きでした。
冒頭のこの皮肉なウディ・アレンのモノローグにもしびれました。
以来、ダイアン・キートン演じるアニーホールlは私の憧れの女性です。

a-1.jpg

■ ■ ■ ■ ■ ■ 

喫茶梅での個展の準備も終え。
今、お祝いの花と共にささやかな祝杯を挙げています。

a_7.jpg

というのは微妙に嘘で…(でも酒気帯びブログ更新、お許しください)。

今宵。
BAR ANNIE HALLのオープニングレセプションパーティーがありました(2/26オープン)。
何度見ても感嘆のため息が漏れる圧巻のカウンター(500本ものウイスキー!!)。
機敏に動き、でも、粋な言葉もそっとくれる、一流のバーテンダーたち。

さすが京都でイチバンのバーテンダー柳さんのプロデュースするお店です。

a_4.jpg

招かれたお客様たちもかっこいいひとばかり。

a_11.jpg


たぶん夢ではないと思うのだけれど
この素晴らしいお店で私の絵が常設展示されることになりました。

a_9.jpg

a_6.jpg

第一弾はドローイングのポスターたち(今回の原画はほとんどお嫁入りしています)。

信州JAZZ民さまのため描きおろしたドローイングたち。


Affirmatifart
代表YUMAさんのドローイング(原画はOさん所蔵)。

そして私の原点MDカフェで描いた登敬三さんたちのドローイング。

定期的に絵は差し替えていく予定で。
今回は、比較的安心?なドローイングたちを飾りましたが
いろんな絵を飾っていきたいと思っています。

個展準備とこのお店の開店準備でてんてこ舞いだったこの一ヶ月ほど。
ようやく今宵はチョット一息の美味しいお酒にありつけました。

このお店には私の宝物がいろいろとあります。
a_5.jpg
柳さんだからこそお貸しした私の宝物のジョニーヲーカー。
イエローストーンのパブミラー。
日の目を浴びず、くすぶっていた宝物たちが今。
正々堂々、本領発揮。
嬉しくて嬉しくて。

安さ上等の昨今。
大人の社交場であるBARの多くは今、たいへん苦しい状況です。

でもそんな中オープンしたANNNIEHALLは
なんだか自信にあふれています。
かっこいいぞ、ANNNIEHALL。
かっこいいぞ、柳さん。

そして、そんな空間にポンと入った闖入者ナカガワ暢。
私の人生、神様は盛りをケチってないみたいです。

私にとって今夜は少し特別で幸せな夜です。
みなさんにもそんな夜が多く訪れますように。

私の絵は上七軒喫茶梅そして京都駅前BAR ANNNIE HALLで
あなたをお待ちしています。

a_10.jpg


BAR ANNNIE HALL
〒600-8234 京都市下京区西洞院通塩小路下ル
南不動堂町802番地
京湯元ハトヤ瑞鳳閣1FTEL.075-352-8475
am10:00-pm12:00
美味しい珈琲もお飲みいただけます。
2/26オープン

■ナカガワ暢個展「梅と六人の女vol.7」
2015.2.23→3.24 7:30~16:00
日曜定休 ナカガワは毎週土曜在廊。
会場:北野天満宮東門前上七軒 喫茶梅

スポンサーサイト
  1. 2015/02/21(土) 23:05:20|
  2. 暢気な日々なのだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドンデス!サドルレス!

sadle.jpg
悲劇!サドルレス!

個展の準備に追われつつ、
某ドラマの台本のイラストとか(後日紹介しますね)
春の古書即売会のフライヤーとか(同上)
とても素敵なバーの開店準備補助とか(同上)
映画「輪違屋糸里」企画発表会(仮)の準備とか(同上)
信州JAZZ民のジャケットデザイン(同上)
そのほかいろいろなことにおろおろ。のろのろ。ばたばた。

したら、サドルが無くなっていた。
ああ。私の大事な大事な、マスターの形見の自転車さん。
大事なところをすっぽりやられて。
なんてかわいそうな有様。

もとは結構高かったサドルだけれど。
かなりボロボロやったのに。
白昼堂々、レンチ使って人の自転車のサドルを
引っこ抜く犯罪者がいるのか…。
被害者の怒りで鼻息荒く。
とぼとぼいろんな自転車やさんをまわるが。
なかなかあうバー(サドルつけるところ)がなくて。
(この自転車はかなり古いタイプなので)
sadoru.jpg

自転車やさん訪問4軒目にしてあうバーを見つけました。
自転車やさんいわく犯罪者Aは
自分で使うために盗んだのであろうとのこと。
しばらくワタクシ、ひとさまのサドルを眉間にしわ寄せて
観察してしまいそうです。
駄目!犯罪!
でも大事な大事な自転車が盗まれなくてよかった…。
(もちろん施錠はしてましたけどね)

自転車トボトボひいてる道中、サドルレスとサドンデス。
ことば、似てるなあと思いつき(暢気)。
タイトルにしてみたけど。
調べてみたらサドンデス、って急死のことなんですね。
死んじゃあいねえ。
ま、でも語呂遊びということで。

さあ。
個展まであと一週間。

楽しんでいきます!

かわいそうな私のサドル…しくしく。

■ナカガワ暢個展「梅と六人の女vol.7」
2015.2.23→3.24 7:30~16:00
日曜定休 ナカガワは毎週土曜在廊。
会場:北野天満宮東門前上七軒 喫茶梅

9kakari_20150214190213b81.jpg

  1. 2015/02/14(土) 19:33:57|
  2. 暢気な日々なのだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなんできました!(道理で忙しいわけだ)

一神堂

屋台 一神堂
にて中華そば食すナカガワ暢。photo by おばたさん

さて。
唐突に背中の写真でごめんなさい。
この写真気に入っちゃったので。
(一神堂さんには今、かなり面白い暢の絵が飾られています、よかったら見に行ってください~)

最近おかげさまでお絵かきに忙しく
絵を描いて、食べて、寝る、毎日です。
(そしてたまに運動不足解消のため奇妙な舞いをしたり)

たまには近況報告もせねばと。
どさっと出します。
どうか皆様、さいごまでお目通し下され!

■ピアニスト妹尾美穂さんクリアファイル発売!!!
さまざまな演奏で音楽の輪を広げ大活躍のピアニスト妹尾美穂さんとコラボしてクリアファイルを作りました!
一枚500円と少し高いかもしれませんが、シークレットおまけをつけます(暢経由の方のみ)!
ご希望の方は私まで。
私がはじめて作ったクリアファイル!!私が欲しいクリアファイルを作りました!おほほ。
ぜひお手元に!!
※今のところ手売りでの販売ですのでご希望の方は連絡ください。
手売りしに行きます(零細企業~)

clear_miho.jpg

いつも青春 井関真人シャンソン一人芝居
ピアノ伴奏:藤井晴世
2015年2月8日(日)
OPEN 18:00 1st Stage 19:00/2st Stage 20:30頃
Charge¥6,000(ワンドリンク・ワンプレート付)

0208iseki.jpg

日本を代表するシャンソン歌手井関さんのディナーショー。
シャンソンという歌と芝居が融合した素晴らしいエンターテイメントをぜひお楽しみいただきたいです!
日本には日本のシャンソンがあるのだ!
こちらナカガワ暢も会場のどこかで転がってます。
ああ。こんなに直前の告知でごめんなさい~(フライヤーと同じポーズで謝っています)。

Jelly Beans Factory
1st Album「Suspender」CD

Tommy(Tb) 上村美智子(P) 中島かつき(B) 冨永ちひろ(Ds)
2500円

Suspender-1.jpg



こちらのCDのデザインをさせていただきました。
上記リンクを貼っておきましたのでぜひ覗いてみてください。
意気でカッチョイイ音たちです。ジェリービーンズ工場ということで
わたしもめちゃ楽しく描きました。タイトルもメンバー名も意気!すき!

■2015年 3月 19日(木)大安VOCALNIGHT
open18:20 / start 19:00  charge 2000yen(飲食代別)
ライブハウス 都雅都雅 
【予約.お問合せ先】 トーマススタジオ 福井 090 8218 3355

0319-1.jpg

もうこれで4回目!
若手の歌い手たちが一生懸命に歌います。毎回原田伸郎さんが応援に駆けつけてらしたり。
京都の音楽界を支え続けているトーマススタジオさん主催。
毎回チカラをもらいます。

■池長一美presents 印象派の詩

池長2015新春-1

「舞う」ような独特のドラムで私たちを魅了するドラマー池長さんのツアー。
(残念ながら関東でのみですが…残念…)
今年も池長さんともお仕事のやりとりがいろいろ。ファンとしてはうれしい限りです。

■ ■ ■ ■ ■ ■

他にも書きたいことは結構あるのですが、今回はこれにて。

そうそう先日「古書会館de古本まつり」行ってきました。
何冊か買ったうちの一冊はこれ。

じゃじゃん

このおじさんのかけてる眼鏡は暢気眼鏡でなさそうですね。
というかなんだか化け物チック。
最近、読む本読む本、はずれなしで、おもしろくて困ります(笑)
ついつい読み込んでしまう…。

本

春の古本市のフライヤーの絵もできているのですがそれはまた近いうちに!

■ ■ ■ ■ ■ ■

でははじまりがそばだったので〆もそばで。
数々のバイトをしてきた私。
そのなかのひとつ、沖縄物産展でよくして頂いたきしもと食堂さんの沖縄そばが
カップ麺になってファミリーマートに。
すごく久し振りにカップ麺食べました。
美味しかったサ~(沖縄風)。
いつかは本店で食べたいものです。
皆さんもぜひ試してみてくださいネ!

きしもとそば

では以上が
ナカガワ暢の「こんなんできました」コーナーでした!


  1. 2015/02/04(水) 16:07:01|
  2. お絵かきなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。