FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

六暦―ろくこよみ―を終えて

DSCN4817.jpg
いま。
個展の芳名帳をパラパラ。
ちょっと幸せに浸っています。
アートステージ567さんで個展をさせていただいたのはこれで2度目。
去年もいっていただいたこと。

素敵なひとがまわりにたくさんいるんだね。

本当にそうだなって思います。

12月12日(金・初日)
個展の会期中も午前中は印刷やさんで検品のアルバイト。
でも、さすがに初日は気になって気になって2時間だけ働いて会場へ走る。

・この日は個展初日と同時に相棒でありBOSS水口博之の命日だったので
 墓にあいさつと個展の成功をねだりに行く。
 線香あげるつもりが、ライター忘れる。

・会場に着くとびっくり。 

Jazz Label Cloud代表米山さんから夢枕獏さんと連名で花が届く。

1212_1.jpg

(後日私の職場では獏さんから個展に花が届いたとプロフィールに加えたほうがいいのではといわれる
いまのところ加えないつもりです)

・紫陽書院の店主(私を育ててくださった方といっても過言ではありません)が
ほのかなピンクが愛らしい、ポインセチアを持ってきてくださる。

初日はほんとうにびっくりするほどいろいろな方が駆けつけてくださり、
いろんな絵が売れる。
→感動しすぎてその夜はろくに眠れず(眠り病の私にしては本当に珍しい…)。

12月13日(土・2日目)
・私の愛すべきおにいちゃんでパラリンピックに出場経験もある
シューター「まだらぐま」ことくまさんがドーナツたくさん持ってきてくれた。
石巻の大会での金メダルを持って。おいしいしうれしいし。

1213_1.jpg

・いつも私にぬくもりをくれるスーパー主婦にして恐ろしいほどの画力の持ち主、Oさんも来て下さり。
この人に出会えたからわたしはほかの絵描きさんの絵をもっともっとサポートしたいと思えるようになりました。
Oさんといっしょにてがけたもの
KFS マルティナさんの編み物手帖
あと一緒に今奮闘製作中の…、おっとこれはまだひみつかな。

1213_2.jpg

・タイムマシンレコード五島さんも来てくれて。
私の機材をいじってくれたので音環境もばっちし(といってもたいした機材じゃないんだけど)。
おバカな2ショット(photo byかさいさん)。

1213_3.jpg

・夜はテーブルコーディネーター名苗秀彦さんと個展会場からそのままなんとディナーへ。
なんでかっていうとね。こないだね。
名苗さん。私の絵を背景にナゴヤドームでの超ビッグなイベントで金賞受賞。ものすごい快挙。

1213_4.jpg

受賞祝いと個展祝いで私たちが大ファンなフレンチブルジョンで感激のディナー初体験。

1213_5.jpg

衝撃的にうまかった。そして私たちのはしゃぎっぷりもすごかった(笑)

12月14日(3日目・日)
・私のチチハハ来てくれる。
後日のメールで「元気でブレイクして何より」とメールくれる。
私のチチはメールの文章がいつもちょっとへんでおもしろいのです。

・この日夕刻暢の個展会場はしばしJAZZ喫茶的な空間へ。
タイムマシンレコード、Cloudさんの音源をボリューム大にして、うっとり聞き入る。
今回ライブのドローイングがたくさんあったので
ドローイングを見つつ、ちょっと大きな音量で聞く最高峰JAZZは全日大好評でした。
ライブにいきたくなりました。
のことばがうれしかったな。

12月15日(月・4日目)
きらきらひかるのオーナー来てくださる。
私の絵を奥様へのお誕生日プレゼントに。
「その日」のきらきらひかる。

1222_20141222183911c02.jpg


・ちょっと久し振りの友達が来てくれる。
しばし女子会をたのしむ。

・閉場まぎわ。
なつかしい、ナカガワ暢にさいしょにスポットライトを与えてくれた
社長が来てくださる。

12月16日(火・5日目)
・私をいつも応援してくれる先輩デザイナーが
小浜から来てくれた。会えなかったのが残念。きれいな紫のアネモネを置いて。

・昔ながらの飲み友達Mさんが来てくれて。
 飲む約束をして去っていった(そして後日飲んだ)。

1215_1.jpg

・警視庁捜査一課9係はじめいろいろな音楽を担当されている吉川清之さんも来てくれはりました。
この夜わたしのあたまは9係ソングがぐーるぐる。

12月17日(水・6日)
・567さんの四天王?こと先輩絵描きさんたち、現る(お一人は初日のいちばん最初に来てくださいました)。
借りた猫のようにびくびくどきどきそわそわ。
でも、そんな私にみんな優しいことばをたくさんかけてくれて。

・神戸の絵描きさんも来て下さり。
いつか島根で柿をいっしょに採る約束をする。
そして一緒にスケッチもするの。

12月18日(木・最終日)
朝の第一声が「げ」
雪がざんざかざんざか。

北川昌美さんのドローイングから私に興味を持ってくださった方、大阪より来てくださる。
1218_1.jpg
北川さんに感謝。そして音楽にいつも出会いをもらってる、私。

・赤いドレスの女ことフルート奏者山村有佳里さんもきてくださり。
早速ブログにあげてくれて。a case of murder: red dress lady

・ベリーダンサーミノリちゃんと記念撮影。
(の写真が前回のブログの写真)

・東龍(京都屈指のラーメン屋さん)のオーナーも駆けつけてくださり。
うれしくてその日の晩御飯は、やっぱり東龍のラーメンでした。

会期中。

シュークリーム。
かりんとうシュークリーム。
ジャム入りクッキー。
チョコレート。
苺マシュマロ。
赤飯饅頭。


いろんな差し入れもいただき。
うれしくてパクパクして、職場で自慢してたら
後輩さま(…)が心配してスープのレトルトをくれました。
ありがとね、Nちゃん。

■ ■ ■ ■ ■ ■

他にも、たくさんの方が来てくださってね(書ききれずごめんなさい)。
ほんとうにありがたくてね。

私にとって今年いちばん悲しいできごとだった、透明なこころの持ち主Kさんの死。
Kさんの娘さんがKさんと連名で個展に花束を持ってきてくれたりね。

なんかこれ書いてるとちょっとうるうるしてきちゃいます。

ああ。個展成功しなきゃコロスと脅してきたマスターの墓に線香あげにいかなくちゃ。

1218_6.jpg

ほんと、
ほんと、
あいがとです。


スポンサーサイト



  1. 2014/12/22(月) 18:05:54|
  2. 個展なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日いよいよ殺人事件

1222.jpg

ああ。
個展のことが書きたいのです。
でもたまった絵の仕事やら
個展の放心状態やらでなかなか書けなくて。

あっというまにもう殺人事件です。
(この説明はしょりすぎかな?詳細は前の回のブログへ…)

12月22日TBS系列21:00より
月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス
狩矢警部シリーズ14『京都ベリーダンス殺人事件』

どうかお見逃しなく!!

次回は必ずや個展への思いをつづります。
バタバタ書きたくないのよお。
ので今日はこれにて!!(涙)

追伸:
調子に乗ってる眼鏡の横にいはるのがベリーダンススタジオAffirmatifart
美しきベリーダンサーMinoriちゃんです。
かわいいでしょ。でへへ。


  1. 2014/12/21(日) 00:39:21|
  2. 暢気な日々なのだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0