FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのこのこのこここのこどのこ

CIMG2664.jpg
みなさま!こんにちは!
ナカガワ暢です!
決してファースト○ッチン広報係とかではありません。
今日、3種のキノコに惹かれて、
このハンバーガー、食べちゃいました。

そう。
私は、知る人ぞ知る、といばるほどではないのですが、きのこ絵描きでございます。
きのこサマのおかげで
美術館のミュージアムショップに
私のポストカード(きのこ絵)を置いてもらえるようになったり、
テレビ出演したり(偶然梅田NUのキノココーナーでインタビュー受けたのです)、
すんごく素敵な菌友(きのこでつながる友達をこうよぶのです)と出会えたり。
きのこサマに足を向けて寝れないのでござんす。

CIMG2669.jpg


私がきのこと関係を深めたきっかけはきのこライター堀さんとの出会いがきっかけ。
ある学校で一緒だった堀さんは山と渓谷社さんより本を出版されるくらいのキノコ界の大御所。
でも、とってもおもろくてピュアでええかんじのひとで仲良くなり、
きのこのポストカード描いたら「きのこる」出版記念のグッズの中に入れるヨといってくださり、
必死で描かせて頂き、今日に至るのです。

そして今回。梅田東急ハンズの11階にあるきのこコーナーに私のポストカードを
置いてくださってるということで行ってまいりました!!

KC3H0017.jpg

なんと私のポストカードが拡大されて、ラミネートされて、ぶら下がってるではありませんか!
しかも「レアきのこ絵葉書 滅多に売ってません」のPOP!
まあ、うちの子も偉くなったもんだ!
滅多に売ってない!ま、まあ、たしかにそうだ!…お呼びとあればどこにでも売りに行くけれど。

と。東急ハンズさんのPOPに感激しちゃった私は
しいたけ栽培キット、とうとう買っちゃいました。

きのこ栽培キット。
かなり楽しいです。
いちにちの苦労もすくすく育つ、こやつらをみたら
あっという間に消えちゃいます。
可愛いなー、煮て食おうか焼いて食おうか♪
と愛おしさと食欲が調和する、うきうき感。

三日目くらいでこないニョッキニョキ↓↓
CIMG2660.jpg

1週間で!
CIMG2665.jpg

こうなったらもう、収穫の秋ダー♪
CIMG2672.jpg

きのこサマ、おいしゅうございました。
採りたてのきのこ、ほんまに美味しい。
自分が育てたきのこならば、なおのこと。
明日はどのようにたべようか…。

ぜひ皆様もきのこ栽培キットお試しくださいー。
ご購入は梅田東急ハンズ11階きのこコーナーで!!

因みに梅田NU・スタンダードブックストア茶屋町店でも
私のきのこポストカード、売ってます。
またこちらもすごいおしゃれな場所で、あんなおしゃれな場所で
うちの子が置かれてるなんてシアワセ。

堀さんに感謝。
不思議な魅力にあふれたきのこたちに感謝。

堀さんの本、よみかえそーっと。

堀さんの本もぜひチェックしてください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A0%80-%E5%8D%9A%E7%BE%8E/e/B004LUQMAW



スポンサーサイト
  1. 2012/11/24(土) 23:38:54|
  2. きのこなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MUSIC DELIVERY NIGHTS UCHIWA

MD1208.jpg
ライブの告知です!

MUSIC DELIVERY NIGHTS UCHIWA
2012.12.08.sat.
open17:30- start19:00-
@きらきらひかる
cherge3000円
sax登敬三
piano日ノ下慶二
belly dance YUMA
サプライズあり?!
http://nonkimegane6-6.com/img/chirashi/MD1208.jpg

6年くらい前、MDカフェという私の働いていたお店が閉店しました。
そこは私が世界で一番大事だった場所。
閉店の理由はマスターである水口博之の急逝。
悲しみでナカガワサン、泣き暮らしたかと思いきや、
MDカフェ・閉店を聞きつけ、日本中から、
いろんなひとが毎夜毎夜おとづれ、
のめや歌えやの大さわぎ。あの日々をおもいだすと、た、楽しい思い出しかない。
もちろん、悲しかったんですよ、ものすごーく。
でも、悲しみをも分かち合える人たちがいて、MDカフェ最後の日々は
不思議に幸せな日々だったのでした。

アレから早6年。私も暢気に歩む日々。
あのころからちょっとは成長した自分がいたり。
相変わらずな自分がいたり。みんなはどうだろう。
久しぶりに私の大好きなmusician,dancerの方たちとともに
MDカフェのUCHIWAな宴がしたくなっちゃったのです。

昨日はそのライブの打ち合わせに行ってきました。
場所は会場となるきらきらひかるさん。
あいかわらず素敵なノボリサン、YUMAさん。
真剣に打ち合わせてると思いきや、途方もなくあほなことでひいひい笑ったり、
本当に楽しい打ち合わせ。
ピアノの日ノ下さんは東京在住だから違う日に私としか打ち合わせできなかったのだけれど、
会場のきらきらひかるさんも含め、みんな本当に
心を尽くして一生懸命に考えてくれて、もう、感謝で、じいーーんとしちゃいました。

お宝映像!①ベヒシュタイン社製ピアノを弾いてみたりする登氏(当日はピアノは弾きません)
CIMG2651.jpg

お宝映像!②900円のギターを打ち合わせの帰りにゲットで嬉しい日ノ下氏(当日ギターは弾きません)
CIMG2357.jpg

いろいろ、面白い企ても進行中で、どれだけ実現するかも?だけど、久しぶりの宴。
最高な夜にします!

もしもMDカフェを知らなくて、でも、来て見たい方。
ぜひ!お越しください。
脱線もたくさんしちゃうかもだけど、最高のオトとおどりが確実にあります。
この日にしか体感できないLIVEが間違いなく、あります。

ケーキ3

どんな夜になるんだろう。
すてきなメンバーといっしょにわくわく紡ぎあげ、一夜にそれがはじけ飛ぶ。
今からとっても楽しみです。





  1. 2012/11/18(日) 12:20:06|
  2. ライヴ情報なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6年前のアメリカのたびとの再会なのだ!

CIMG2617.jpg
こんにちは!
秋の古本市も終わり、チョット寒くなってきましたね。
私は、流行は追わない人間なのですが、
今年は流行を先取りしてバッチリ風邪を引いてしまいました。
でも、あっという間に回復。単細胞は頑丈です(笑)

こないだ、アメリカから、私のだーいすきなご夫婦が京都へやってきました。
私はアメリカへ10日ほど一人旅に行ったことがあるのですが、
そのとき、本当にお世話になったご夫婦で、
もう再会が嬉しくて嬉しくて
大はしゃぎしちゃいました。
上の写真はそのときお土産にもらったリップクリーム。
シマッタ!背景と同化してかなり見えにくいですねー。
ラベンダーの香りのする素敵な贈り物でした。
(ちなみに後ろのオリーブ。私に似てるそうな)

さて。
久しぶりに大好きなおふたりに会って
アメリカ一人旅がふと懐かしくなりました。

CIMG2650.jpg

今からもう6年くらいまえのこと。
ニューヨーク行って、オレゴン・ポートランド行って(ここでご夫婦にお世話になった)
サンフランシスコへ行ってのどたばた道中。
一人旅って語り合う仲間もいないから
ついつい色々スケッチブックに書き綴ってしまう。
私はこの旅を一冊のクリアファイルにまとめていたのでした。

NEW YORKでは、おっかなびっくりの珍道中。
空回りしまくって、うまくいかなくて、へこんで、
でも、ホステルの宿泊客と意気投合したり、
ジェームズ・ブラウンのライブいったり(この半年後かに亡くなった)、
あこがれのセントラル・パークでひとりわくわくしたり。

CIMG2646.jpg

ポートランドでははじめに書いたK夫婦の素敵なお宅に滞在して、ほっこり。
自然たっぷりの動物園を満喫したり。バラ園いったり。
K夫妻、だんなさんは日本人なのですが、
こちらで滞在時、たくさんの本を借りて読みました。
安西水丸、つげ義春、南辛坊…。
みんな絵を描く人。なのに小説書いたり、カブリモノしたりしてはる。
アメリカの片隅で私は日本のイラストレーターの本を読んで、
なんだかすごく心を揺さぶられたんですよねー。
「私も何でもやりたいことやろう」
と強く思ったことを覚えています。
今の私があるのは、K夫婦のおかげかもしれない。

CIMG2645.jpg

下のイラストがK夫婦のおうちのスケッチ。

CIMG2647.jpg

で、サンフランシスコでは
クレジットカードが使えなくなって冷や汗かいたり、
エンターテイメントあり食事ありの、すばらしいエンターテイメントに
感涙したり。

そんなたびだったのでした。

何年ぶりかに紐解いた
USA旅の記録FILE。
鼻息荒く?書き綴ってある文章やイラストは、いちいち稚拙でこっぱずかしい。
と同時に、このころの私にしかないものに、ちょっと、どきりとしたりもする。

CIMG2648.jpg

これは本場のゴスペルにわくわくして描きなぐった絵。
使用画材。NYでもらったどっかの銀行のボールペン!

下手な絵を描くことを恐れず、失敗を恐れず、歩いていこう。
と昔の絵を見て思ったのでした。

ああ。また旅にでたいなあー。







  1. 2012/11/11(日) 01:06:04|
  2. お絵かきなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古本市いってきました!

CIMG2624.jpg

11月3日、晴れ!
古本市、行ってきましたー。

まずは大阪からわざわざきてくれたわが両親と
最近お世話になっている
きのこライター堀博美さんと古本市会場近くでランチ。

私の母は勉強が大好きなひとで、
なんと、つい最近、放送大学で経済学部を卒業したばかり。
父は、山登りが大好きで、ロープ片手にどこへでも行くような人。
そんな、私が言うのもなんですが、超個性派の両親と
きのこライター堀さん(じつはいちばん個性派?)とのランチ、とってもたのしかったです。

きのこライター堀さんは
最近、山と渓谷社さんから第2作目「ときめくきのこ図鑑」という本を
出されている売れっ子作家さん。
とってもやさしい方で
私の両親の質問攻めにも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
とくおもしろかったのは
仏陀の死因となった毒キノコの話。
というと語弊があるかな。
正しくはその取材が大変だったという話。
書きたいもの。作りたいものに向けての、努力。
表現は違えど、わたしにとーっても勉強になる話をいただきました。
感謝!うちも見習わなきゃ!
堀さんの本。
ぜひ読んでください。
わかりやすい文章です。きのこ愛にあふれています。笑えるポイント、かなりあります。
堀さんのブログはこちら→http://blog.kinoko.us/
因みにただいま、東急ハンズ梅田店11階にてきのこフェアしていて、
堀さんの本たちといっしょにわたしのポストカードも売らせて頂いてます。
そちらもぜひ。ってか、私が早く見に行きたい…。

で、たのしいランチののち、古本市へ。

古本市の会場って、まるでぱっくりと開かれたおおきなおおきな本みたいに思います。
お客として来た私は、ひとたび、会場に足を踏み入れたら、もう、
その巨大な本の物語の一部分にならなくてはならない。みたいな。
……。
何か思い出しませんか。

今回、私の描いたポスターです。
この本の向こう側には古本市という巨大な本の登場人物になっている
私たちがいるんですなあ。

で、私の今日の戦利品は…
CIMG2630.jpg

・写真家キャパの伝記。訳が沢木耕太郎なので買ってみました。
・新・100人のジャズメン。JAZZWORLD、もっと知りたくて衝動買い。
・オランダ趣味。パラリとめくると眼鏡。ついわくわくしちゃって買っちゃいました。
CIMG2637.jpg

明日も古本市行くつもりなんだけど、
またなんか買っちゃうんだろなー。
読む時間つくらナ(笑)

夜は夜で10年位前にお世話になった
アルバイト先の店長夫婦&お連れさんとごはん食べ。
こちらも古本市帰り。

先々週くらいかな。
その店長から電話があったんです。
オクサマが、偶然、私の絵と知らず古本市のフライヤーをおうちへ持ち帰り、
それを見た店長が、ナカガワが描いた絵だ!とすぐ分かって電話くれはったんです。
店長は今奈良に住んでいるのですが
「ナカガワさんの絵が奈良にまで来たぞー!!」
電話での店長。むちゃくちゃ喜んでくれて。
なんか、奈良まで私の絵がいったのも嬉しいし、嬉々として電話くれるのも嬉しいし。
そんな訳で、わざわざ古本市へ来てくださったんです。
初めて会う奥様もお連れさんもとっても素敵な方で、
たくさんのことを語らうこともでき、
古本市がきっかけでうまれた素敵な今宵でした。
ありがとう、店長夫婦!

そんな、なんだか、あわただしくもしあわせないちにちでございました。


CIMG2621.jpg

そうそう。最後にご報告。
もう4日も前のことですが、とってもいい感じに
古本市の広告を10/31京都新聞夕刊に載せて頂きました。
クレジットもつけさせて頂いて。
facebookにこのことをアップしたところ、40人以上の方が「いいね」ボタンを
押してくださいました。
うー。
ありがたい!ありがたいよお!

  1. 2012/11/04(日) 01:11:44|
  2. 古本市なのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。