FC2ブログ

暢気眼鏡の日々

京都市在住のイラストレーター、ナカガワ暢の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暢扇子(のんせんす)

7_201507222256349ea.jpg

みなさん、おはようございます!

昨日は!
扇子八人展の搬入日。

搬入班。皆さん手際が超ヨロシク。
機敏に動くみなさま。その周りを徘徊するわたしでした。
今、ひとさまの扇子を壊さなくてホッとしています(なにしにいってるねん)。

咲き誇る花。踊る筆。エキゾチックなにおい。夢の世界へいざなう象。パステルカラーの優しい絵。

いろんな世界が扇子の中に。
もう。とってもすばらしいです。

ぜひお越しくださいね。

13_20150726214908a87.jpg

わたしはこんなあっさりした感じです。

12_201507262143572b4.jpg

先日の仕事の打ち合わせで
お世話になってる方が都合ついたらいくねと。
携帯にメモしてくださり。
そのタイトルが
「暢扇子(ノンセンス)」。
語呂がいい!
早速拝借しました。

さて。
依頼いただいているお仕事、扇子展、きのこフェスティバルのグッズ制作、個展の準備などで
やることがヤマモリな毎日。
ヤマモリすぎて。
なにから手をつけようかと思案の末。
昨夜はバクスイしすぎましたので今日は頑張ろう。

実家の母の友達が送ってくださった自家製パン食べてから。

15_20150727072207166.jpg


妹尾美穂ちゃんの「ぴあんぱ」をみてから。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/27(月) 07:24:00|
  2. お絵かきなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賀茂御祖神社(下鴨神社)式年正遷宮記念絵葉書

ナカガワ暢。

とてもうれしいことがありました。

縁あって賀茂御祖神社(下鴨神社)式年正遷宮記念絵葉書の絵を描かせていただきました!
(こちら絵葉書セットとなっており、わたしはそのうちの遷宮行列の絵のみ描かせて頂きました)

DSCN6958.jpg

下鴨神社において。
21年に一度の式年遷宮。
それを記念しての絵葉書の絵を私が描かせていただけるなんて。
ほんとうに光栄です。
(「光栄」ということばがぴったり!)

美大を出たわけでもない、ただ好きで絵を描いてきました。
いつだって試行錯誤です。
だからこんな依頼をいただけるなんて夢にも思いませんでした。
見たこともない(非公開の儀式で21年に一回ですし…)儀式に
ひたすらぶつかって描かせて頂きました。
下鴨神社の方にもたくさん助けて頂きました。
描いてるときは必死のパッチ。
でも完成した葉書をみたとき。
ジンときました。
本当に、嬉しいです。
と同時にもっとしっかりしなきゃと思います。
これからも周りのあったかい皆さんに感謝しながら
一つ一つしっかり描いていきたいとおもいます。

明後日。
両親と古本市デートだから、プレゼントするぞ!
親馬鹿なふたりの大騒ぎが今から楽しみです。

※つい嬉しくてご報告しちゃいました。
こちらの絵葉書は下鴨神社で手に入るのかetcまたお知らせしますね。


  1. 2015/04/29(水) 19:03:48|
  2. お絵かきなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなんできました!(道理で忙しいわけだ)

一神堂

屋台 一神堂
にて中華そば食すナカガワ暢。photo by おばたさん

さて。
唐突に背中の写真でごめんなさい。
この写真気に入っちゃったので。
(一神堂さんには今、かなり面白い暢の絵が飾られています、よかったら見に行ってください~)

最近おかげさまでお絵かきに忙しく
絵を描いて、食べて、寝る、毎日です。
(そしてたまに運動不足解消のため奇妙な舞いをしたり)

たまには近況報告もせねばと。
どさっと出します。
どうか皆様、さいごまでお目通し下され!

■ピアニスト妹尾美穂さんクリアファイル発売!!!
さまざまな演奏で音楽の輪を広げ大活躍のピアニスト妹尾美穂さんとコラボしてクリアファイルを作りました!
一枚500円と少し高いかもしれませんが、シークレットおまけをつけます(暢経由の方のみ)!
ご希望の方は私まで。
私がはじめて作ったクリアファイル!!私が欲しいクリアファイルを作りました!おほほ。
ぜひお手元に!!
※今のところ手売りでの販売ですのでご希望の方は連絡ください。
手売りしに行きます(零細企業~)

clear_miho.jpg

いつも青春 井関真人シャンソン一人芝居
ピアノ伴奏:藤井晴世
2015年2月8日(日)
OPEN 18:00 1st Stage 19:00/2st Stage 20:30頃
Charge¥6,000(ワンドリンク・ワンプレート付)

0208iseki.jpg

日本を代表するシャンソン歌手井関さんのディナーショー。
シャンソンという歌と芝居が融合した素晴らしいエンターテイメントをぜひお楽しみいただきたいです!
日本には日本のシャンソンがあるのだ!
こちらナカガワ暢も会場のどこかで転がってます。
ああ。こんなに直前の告知でごめんなさい~(フライヤーと同じポーズで謝っています)。

Jelly Beans Factory
1st Album「Suspender」CD

Tommy(Tb) 上村美智子(P) 中島かつき(B) 冨永ちひろ(Ds)
2500円

Suspender-1.jpg



こちらのCDのデザインをさせていただきました。
上記リンクを貼っておきましたのでぜひ覗いてみてください。
意気でカッチョイイ音たちです。ジェリービーンズ工場ということで
わたしもめちゃ楽しく描きました。タイトルもメンバー名も意気!すき!

■2015年 3月 19日(木)大安VOCALNIGHT
open18:20 / start 19:00  charge 2000yen(飲食代別)
ライブハウス 都雅都雅 
【予約.お問合せ先】 トーマススタジオ 福井 090 8218 3355

0319-1.jpg

もうこれで4回目!
若手の歌い手たちが一生懸命に歌います。毎回原田伸郎さんが応援に駆けつけてらしたり。
京都の音楽界を支え続けているトーマススタジオさん主催。
毎回チカラをもらいます。

■池長一美presents 印象派の詩

池長2015新春-1

「舞う」ような独特のドラムで私たちを魅了するドラマー池長さんのツアー。
(残念ながら関東でのみですが…残念…)
今年も池長さんともお仕事のやりとりがいろいろ。ファンとしてはうれしい限りです。

■ ■ ■ ■ ■ ■

他にも書きたいことは結構あるのですが、今回はこれにて。

そうそう先日「古書会館de古本まつり」行ってきました。
何冊か買ったうちの一冊はこれ。

じゃじゃん

このおじさんのかけてる眼鏡は暢気眼鏡でなさそうですね。
というかなんだか化け物チック。
最近、読む本読む本、はずれなしで、おもしろくて困ります(笑)
ついつい読み込んでしまう…。

本

春の古本市のフライヤーの絵もできているのですがそれはまた近いうちに!

■ ■ ■ ■ ■ ■

でははじまりがそばだったので〆もそばで。
数々のバイトをしてきた私。
そのなかのひとつ、沖縄物産展でよくして頂いたきしもと食堂さんの沖縄そばが
カップ麺になってファミリーマートに。
すごく久し振りにカップ麺食べました。
美味しかったサ~(沖縄風)。
いつかは本店で食べたいものです。
皆さんもぜひ試してみてくださいネ!

きしもとそば

では以上が
ナカガワ暢の「こんなんできました」コーナーでした!


  1. 2015/02/04(水) 16:07:01|
  2. お絵かきなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

素晴らしき哉、人生と個展

2013112501.jpg

無事。
怒涛のコテンLIFEが幕を閉じました。
たくさんの方にお越しいただき、
エールやら、指摘やら、飲み会への誘いやら
頂き、人生って素晴らしいなあと
個展してよかったと。
ビリビリ感動しています。

なかには、ブログ更新を待ってくださっていた人もいて。
…。ごめんなさい。

今回も、東北旅の話をひとまずおいて。
個展ばなしをしたいとおもうのであります。

■ ■ ■ ■ ■ ■

今回の個展準備&個展は、いつもにましてダイハードで
乗り切れたのはまわりのみなさんのおかげでした。

最近絵の依頼も徐々に増えてきて、
なのに、びっちりバイトなぞ入れてたりして。
3時間睡眠やったナポレオンに妙な親近感と
尊敬の念を抱きつつ、志半ばで、いき倒れる日々(あかんやん)。
途中、プリンタがつぶれたり、さまざまな難関もあり。
個展の日が近づくにつれ、あたふたじたばたする私。
そんなへたれな私がなんとか今回の個展開催にこぎつけたのは
いちばんにコロナ(今回の個展会場)さんあってのことでした。
何度も打ち合わせを重ねた今回の個展。
私の絵の方向性を見抜き、適切なアドバイスも頂き、
乗り越えられたんです。
会期始まって、チラッと聞いたら、
やっぱり、ちょっと心配してはったみたい。
個展作品が間に合うか。
でも、そんな表情、まったく見せず。

個展の詳細ができてすぐ。
ブログで大々的に告知もしてくださり、
会期中もかげとなり日なたとなり、応援くださった
京都古書研究会の皆さま。
ほかいろんな人の支えではじまった個展やったのでした。

今回はいままでの中で一番大きい規模での個展。

毎日在廊することもはじめて。

びっくりするくらい。
たくさんの方にご来場いただきました。

京都古書研究会ブログできてくださった方も多く。 
facebookなどで紹介してくださる仲間もいて。
時に会場が満員になることもあり。
「わー。人気作家さんのギャラリーみたいー」
とビビッて端っこに隠れて、感動してたりしてました。
どうも有り余る感動にはいつも怖気づいてしまうところがありまして。

わたしがいちばん描いたであろう
サックスプレイヤー登敬三氏にもきていただきました。
エアーサックスのポーズ。
うーん。ノボリサンファンの私としてはこの写真は永久保存版や。

2013112503.jpg

今回の個展の真っ最中にレコ発ライブしてた若手ピアニスト日吉直行君も来てくれました。
今回の個展で一番流しまくってたCDのピアニスト。
たまたま日吉君が来てくれた最終日ね。
日吉君のほかに
私が一番敬愛する現代アート作家城戸みゆきさん。ベリーダンサー、Nayuさん。
と盛り上がりました。
3人のコラボがあればいいのにってワタクシ、提案。
あ、私も、絵描きやのに。とあとで気づきつつ。
でも、あればいいな。そんな企画。
2013112505.jpg

会期中。
チラシを作らせてもらったベリーダンスの宴(アフィルマティファ主催)を見に行き、
個展の宣伝させてもらったら(そして描いたドローイングがこれです)
懐かしいビューティーべリーダンサーズもたくさん見に来てくれて。
めちゃんこ嬉しかったな。美女軍団熱烈歓迎…

2013112506.jpg

ああ。
うれしくて、
書き出すととめどがないわけですが…。

さいごに新しい出会いもかかせてね。
修斗元フライ級チャンピオン生駒純司さんにお越しいただきました。(photo by すらんぷ8さん)
いちど、夢枕獏さんの朗読&JAZZの会でお会いしただけなのですが、
わざわざ寝屋川から足を運んで頂き。とても丁寧に私の絵も見ていただき。
フライ級チャンピオンになった時の試合のDVDもお借りして。
おっかなびっくり拝見して。
生駒さんの打たれても打たれても立ち上がる姿に、衝撃を受け、感動して、
目が釘付けになって。涙がこぼれて。

2013112502.jpg

拳(こぶし)で人を感動させる。
そんな世界を知らなかったし、正直言って興味もなかったんです。
でも生駒さんの試合を見て、変わりました。
そんな、未知の世界との出会いもあった個展でした。

■ ■ ■ ■ ■ ■

一ヶ月以上もブログ、放置してたくせに
書き出すと止まらない。

コーフンして書いてたら、
もうじき夜が空けそうな時間になってしまいました。

だらだらと相変わらずの駄文。
ごめんなさい。

いいたかったことはただひとつ。

「ありがとうございます」

お越しくださった皆さん。

来れなかった皆さん。

ほんのちょっぴりナカガワ暢に興味を持ってくださった皆さん。


絵を描くことで、こんなにこころがあったかくなるなんて。
下手のヨコズキ。続けてよかったです。


女性画家列伝などを読みつつ、
眠りにつくこととします。

ボカア、シアワセダナア。

2013112504.jpg













  1. 2013/11/25(月) 04:14:41|
  2. お絵かきなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

警視庁捜査一課9係

昨日か一昨日の朝のことでした。

個展が終わってまた、新しい個展の準備。
絵の世界に深く入り込みすぎて、
オモテへ出るとなんだか現実世界のほうがリアリティがない。
そんな気さえする、ここ最近。

gakudarake.jpg


「すみませーん。宅配便ですけどお!」
玄関のドアが強く叩かれ、宅配便の方の声。
額やらで溢れかえる部屋をつまずかないように横断して玄関まで。

宅配便の方「宅配便でーす。(内容を注視して)え…。台本ですか…!警視庁捜査一課9係…?」
私「あ!届いたんですね。ええまあ…(あいまいに笑ってみせる)」
宅配便の方「すみません!つい。失礼します!」


■ ■ ■ ■ ■ ■

前々回のブログで京都ベリーダンス殺人事件のお話をしました。

http://nonkimegane66.blog.fc2.com/blog-entry-60.html


このとき、わたしはプロデューサーKさんに頼まれ、
台本の表紙絵を描きました。
私のルーツであるMDへの思いをこめて、一生懸命に描いた表紙。
KさんもMDメンバーも大絶賛。
ここまでやるか!ってくらい頑張ってよかった、っておもいました。

で。
京都ベリーダンス殺人事件クランクインの前の日。
私はKさんとお会いしていたんですが、びっくり話が舞い込んだのです。
「警視庁捜査1課9係の台本表紙も描いてほしい」

警視庁捜査1課9係とは(ウィキペディアより!)…
テレビ朝日系列でシリーズ化されている水曜21時枠の刑事ドラマである。
2012年までに通算シリーズ7本、スペシャル1本が放映されている。
2013年7月より第8シリーズが放送予定。

実はKさん。この人気ドラマのプロデューサーでもあるんです。
もちろん私は知ってましたが、マッタク想像してなかった言葉に、絶句。
でも。そのときは、ほんと?位におもっていたのでした。

そして。
ベリーダンス殺人事件の撮影現場にお邪魔した折。
「これ、資料です。」
とニコニコとDVDBOXを渡されたのでした。
ここで、ホンマに絶句。


警視庁捜査1課9係。
フルネームを覚えるのに1週間かかりました(笑)
略して「9係」です。
このドラマ。映画、演劇好きにはたまりません。
役者のかたたちの腕の確かさ。スタッフさんとの信頼関係の深さ。
さまざまな要素を見事にまとめる台本の巧さ。
ほんとに素晴らしいです。
いままでの刑事ドラマにはない、6人の刑事を核に織り成す群像劇。
家にTVのない私がひさしぶりにドラマにはまっちゃいました。
ちなみに吹越満さんは私、高校時代からの憧れの人なんですね。
というわけで今の私はこのドラマについて語ると
とまらない!のでこのあたりで我慢。

一方で凄いプレッシャー。
「台本の表紙にこだわりたい。台本の表紙がいいと士気も高まるんだ」
というKさんの期待にこたえたい。

個展の準備と重なり、また、
プレッシャーもあり、なかなか手をつけられない日々。
あっという間に締め切りがせまってきました。
もうかきはじめな、あかん。
そして。
いざ覚悟を決めて描き始めると。
それまでの緊張が嘘のように
するすると登場人物たちはカタチになっていきました。
なかなか描けないことの方が多い私なので、コレにはびっくり。
頭のなかでずっと描いてたからなんでしょう。
で図に乗って、締め切りが近いのにもかかわらず
描きかけの絵を置き去りに六甲にライブを見に行ったんです(←馬鹿)。
そしたらKさんからメール。
予定が繰り上がり、早めにイラストが欲しいとのこと。
大慌てで京都に帰ってきました。
最後はちょっとどたばたで、もうちょっと整頓したかったイラストの机の上は
私の机のように散らかし放題のまま入稿しちゃいました。

9kakari_c6.jpg


ただいま、撮影順調とのこと。
私のイラストの評判もいいみたい。

ドラマの撮影の中で私の絵はどのように可愛がられてるんだろう。
ああ。私が台本になりたいなあ。
私の手元にはすでに何冊かの台本が届いています。
どんなに仕事たまっていても、台本届くとスグ読んでしまいます。
今シーズンも、凄く凄くおもしろい。
え。あのひとが。こんなことに。
きゃあ。その展開、待ってました。
私が、偉そうに言うことではないのですが、
あえて言います。

警視庁捜査一課9係、撮影順調です。
是非是非、見てください!!

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_07/



そうそう。

私は気になっているのです。
宅配便のお兄さんが私をどうおもわはったかということ。

女優さんと思われてたりして。
…ないか。

9kakari.jpg

  1. 2013/06/11(火) 12:54:36|
  2. お絵かきなのだ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。